●南米オープン2023年02月17日 17:53

【6MDX】 午前中は、南米、ハワイの入感で久しぶりに楽しめました。
PSKRでは、XE2Xにも届いていたことを確認できました。
JA6RJK QSO (JST) 50.313/FT8
0919 WH6GPU,0938 NH6Y,
1002 PY3YD,LU8GMM,LU2GPB,1052 ZP6/N3BNA,
1111 PY5EK,1135LU9FVS,1158 LU4FPZ
いよいよ、6mにも春の訪れが見えてきました。

最近のCONDX2023年01月26日 17:55

【6mDX】
1/23 0919 VK8DR 1453 3D2AG
1/25 1024 VK7XX 2036 VK6ZLX VK8DR VK8MS VK4CH
VK4QG VK8AW ,2211VK6OX の他、夕方にYBも見えてました。
入感する日に偏りがあるようです。
【IOTA】
以前のカード、および最近のQSOデータのチェック作業を継続中です。 そう簡単にはNEWは見つかりませんね。

VK,ZLは見えるが2023年01月22日 21:10

【6MDX】
最近のCONDXは、VK、ZLが時折見えてくる程度です。(QSO局)
1/16 VK6KXW
1/17 VK7DC
1/18 VK8DR
1/19 VK5XDX,VK3HY,VK3BD
1/21BH4SCF,BH7ACO
1/22 VK6ADI,VK3GX,VK3OTR
今年に入ってからのSSNは結構高くなってるので、南米は間もなく、EU、中米は3月を待たずとも、入感してくるのではないでしょうか。

【IOTA】
先週末の嬉野でのDX新年会以来、
長崎のIOTA大御所からの助言をいただきながら、過去からののデータ整理に没頭しています。いままでの不精が災いし、かなりてこずっています。
こんなに過去のQSLカードを見つめなおすのは、久しぶりというか、今までなかったように思います。
その成果として、LOTWとClubLogでのマッチングと合わせて、今日現在で180を超えました。
もうしばらく、頑張ってカードをチェックしてみようと思っています。

太陽黒点数が200を突破2023年01月11日 17:37

1月10日、NICTが発表した黒点数は203でしたが、その後188に修正
NOAAの発表値は201でした。
いよいよ、サイクル25での太陽活動が活発化してきました。
6mでも、3月にはロングパスが期待できそうです。
ちょうど2サイクル前の2000年、、現在と同様にサイクル立ち上がりから3年の時期で、EUのロングパスが始まった年でした。
そのときの3月初旬、ロングパスにより、朝のEU、夜の中米が入感しています。
当時はCW中心でしたが、現在はデジタル通信が主流です。
SSNが以前のように上がらなくとも、緯度が高いEUや、カリブの奥まで見えてくることを期待したいものです。

●ZL2,3,4入感2023年01月05日 20:24

夕方のZLは、珍しく九州にはよかったですね。
16時ごろに、ZL3PX、RJ、ZL2OK、WHOがよく見えていました。残念ながら全部B4です。
17時過ぎのZL4SYは、今日唯一の新局、弱いながらもQSOでき、RE43は新GLでした。

●ZLオープン2023年01月02日 13:21

新春を飾るかのように、ZL2,3が1シーケンスで10局程度入感してきました。でもB4ばかり。 新局は見えるものの弱すぎです。 もう少し入感時間が長いといいのですが。

年始も敬意を表して裏山へ、鎮西山の初日の出を2023年01月01日 17:04

年末30日の登り納めに続き、年始も裏山、鎮西山の初日の出を拝んできました。
帰宅したら、年賀状が早々と来ていたので、送っていない人への分を急いで印刷しました
それから、賀状出しでは、ご近所の宇佐八幡宮への初もうでの際、お屠蘇飲んでたので車乗れず、徒歩で久留米でも一番近い長門石郵便局へ。
というのも宛先のほとんどが久留米市内なので、少しでも早くと思い、(他県への配達は、今はあまり差がないですよね、気持ちだけでも)
ところがどっこい、休憩は5分程度ですけど、3時間弱もかかりました。

〇クランクアップタワーのワイヤー交換2022年12月08日 21:03

先日、12/6及び12/7で、愛知タワー(現在廃業)のATK24DXのワイヤー交換をしました。
1989年(平成元年)建設ですから33年以上経っています。
ウィンチに近い箇所が一部切れたりほつれたりしていますので、もう交換時期と思い立ちました。
https://www.ne.jp/asahi/ja6rjk/sat/TwrWire.pdf
に詳しく書いています。

〇ワイヤーの試験成績証明書2022年11月30日 13:35

ワイヤーの試験成績証明書が届きました。
是枝工業㈱からワイヤーの発注をした業者さんからの証明のようです。
構成番号19×7(7本線19より)φ10mmでの規格値より上回る、実際破断力は64kNとあります。安心して使えそうです。
また、従来の通常のステンレスワイヤーと比べると、しなやかなので作業もしやすいようです。
なお、この証明書によると、ワイヤー長は19.6mとあります。私の注文は、シンブルの巻きしろを足した19.4mでした。発注した是枝工業㈱からは、私の発注長さにシンブル巻きしろを足して発注したようで、その分長くなっていました。

〇ワイヤー請書到着2022年11月22日 13:27

かねてから、ワイヤー加工業者を探していましたが、数社見積もりを出した中で、とても良心的な大阪の是枝工業(株)から、請書が届きました。