年始も敬意を表して裏山へ、鎮西山の初日の出を2023年01月01日 17:04

年末30日の登り納めに続き、年始も裏山、鎮西山の初日の出を拝んできました。
帰宅したら、年賀状が早々と来ていたので、送っていない人への分を急いで印刷しました
それから、賀状出しでは、ご近所の宇佐八幡宮への初もうでの際、お屠蘇飲んでたので車乗れず、徒歩で久留米でも一番近い長門石郵便局へ。
というのも宛先のほとんどが久留米市内なので、少しでも早くと思い、(他県への配達は、今はあまり差がないですよね、気持ちだけでも)
ところがどっこい、休憩は5分程度ですけど、3時間弱もかかりました。

〇ワイヤーの試験成績証明書2022年11月30日 13:35

ワイヤーの試験成績証明書が届きました。
是枝工業㈱からワイヤーの発注をした業者さんからの証明のようです。
構成番号19×7(7本線19より)φ10mmでの規格値より上回る、実際破断力は64kNとあります。安心して使えそうです。
また、従来の通常のステンレスワイヤーと比べると、しなやかなので作業もしやすいようです。
なお、この証明書によると、ワイヤー長は19.6mとあります。私の注文は、シンブルの巻きしろを足した19.4mでした。発注した是枝工業㈱からは、私の発注長さにシンブル巻きしろを足して発注したようで、その分長くなっていました。

◎山遠征その1(8/6月山)2022年08月07日 14:47

山遠征日記 初回
8/4木8時過ぎに自宅発、大津サービスエリアで仮眠、翌日の福井豪雨で北陸道通行止めの情報あり。情報収集の結果、国道8号は通れるとのこと。
ところがトンネル直前で土砂崩により通行不可、引き返すはめに。降りた敦賀インターチェンジから滋賀まで高速で戻って、もう一本東の北陸道に乗るため、また大渋滞、また引き返し次のインターチェンジから乗る。
ここまでロスタイム9時間。やっと高速に乗り込み大津サービスエリアまで行く。
8/5金5時過ぎ発、疲労困憊でひるがの高原サービスエリアまで行くのが精一杯。
翌8/6土曜1時に起き出発11時鶴岡に。山行時間8時間は無理なので、急きょ初日の鳥海山から月山に変更せざるを得なくなる。
(遠征初回:月山)11時過ぎ月山姥沢からリフト利用。下りリフト最終の16:30に戻るよう、姥ヶ岳から月山山頂へ。
山頂の月山神社では、神主さんからお祓いを受け、無事下山出来るようお願いする。
途中の花々には、ここ山形まで辿り着くべく、心身とも道中三日間の疲れを忘れさせてくれる。
日光キスゲの真っ直ぐな黄色、そしてその群生には本当に癒やされる。
いや木道の脇に咲くけなげな1本にでも感動する。
うつむき加減に咲く、イワカガミの中でも、上を向いてるものも。
他にもいっぱい咲き誇る、それぞれの花々に満足した山行になりました。

福井水害被害で高速道路、国道ともアウト2022年08月05日 13:41

早朝5時に大津サービスエリア発、なのに敦賀今庄間通行止めで、迂回路の国道8号も、しっかり行列待ちすするも、通れず引き返す。 昼になったので、敦賀市内で食事をとり、敦賀インターチェンジから東海北陸道にルート変更。ところがインターチェンジでも渋滞行列、これには閉口です。私も含め、年配者は具合が悪くなりそうです。 明日は鳥海山の予定ですが?

●朝夕ともDXなし◎薔薇の手入れ2022年07月29日 18:36

●DXなし
◎家内が可愛がってるバラですが、消毒を頼まれましたので、暑いのを我慢して半ズボンTシャツの上からカッパを着込んで、手押し式噴霧器で消毒をしました。

●DXなし、山遠征準備2022年07月26日 20:11

朝のW、午後のEUともに入感なし。
【ジムと遠征準備】いつものように、昼前にジムへ行き、昼からは、テントを実際に車庫で張って、事前チェックをします。
案の定、テントスリーブに通すポールのショックコードにゆるみが出ていました。
コードを少し切り取り、スリーブに通すのですが、通常のテンションが無いため、手間と時間がかかります。穂高や槍のテン場も予定していますので、そこでの使用には心配です。
この際、2本とも交換するつもりです。アマゾンで直径2.7mmの30mものが2Kちょっとでありましたので、即買い物かごに入れました。

●EUもパラパラ2022年07月25日 17:34

昨日、今日と、EUの強力局のみが入感する程度になりました。
IT9の入感を確認した後、全力でCQDXを出すと、OH、OZ、I、SVには届いているようです。
朝のWも見えませんし、今年は早くに6月~7月のDXシーズンが終わりそうな気配です。
あと1回は大オープンが来て欲しいものです。
【庭の草取り】昨日は、我が家の庭の草取りに明け暮れましたので、疲れ果ててブログを書くのを忘れてました。

◎みやき町の二千年ハス2022年07月14日 16:00

車のオイル交換を行ったついでに、道路反対側の土居公園に立ち寄り、二千年ハスを見てきました。
時期が遅かったせいか、開花中のハスは少なかったのですが、十分楽しんできました。

◎携帯版から2022年07月14日 11:25

山遠征に行って、現地から入力するため携帯版を準備中です。

●今日もNG ◎コロナ第7波突入2022年07月13日 18:12

今日は、朝のWも、午後のEUも入感なしです。
ちなみに、4回目のワクチン接種のため、近所の病院に行ってきました。 最近になって、第7波に突入したうえ、感染者数も日々更新している状況です。「早く収束してほしいものです。」と何度言えばいいのでしょうかね。