◎山遠征5:磐梯山2022年08月13日 17:13

磐梯山へ猪苗代登山口から行ってきました。スキー場リフト2本繋いで、そこからスタート。
登山口の良いところは、猪苗代湖が見えることなんですが、今日は全く見えません。
樹林の中を、雨で滑る岩を注意しながら登ります。
途中分岐近くでは、ガスが抜けたときに桧原湖がとても綺麗に見えます。
山頂到着時は、洞さえよく見えない状況でしたが、しばらく待っていると、瞬間的に、ガスが流れて、山頂はもとより、猪苗代湖も見えました。
下山してから、翁島温泉玉の湯旅館の日帰り温泉に入ってさっぱりしました。
ここで、幸運にも、ずっと雲がかかっていた磐梯山が、男湯からしっかり綺麗に見ることができました。(^o^)